すんげぇギックリ腰の患者さま。の巻

こんにちはー!

今日はギックリ腰の方のお話💡

 

 

みなさんギックリ腰っていうと

そりゃもう大変な激痛で、なった瞬間にもう動けないんじゃないかっていうイメージがあると思うのですが

 

 

 

 

個人的に感じるのはそこまでいくギックリは案外少数派。

ギックリ腰と一口にいってもさまざまなレベルがあるのですが、

 

 

多いのは歩けるけどちょっと腰が曲がっちゃう

真っ直ぐ立てない

動きだしで痛む

痺れる

 

 

などが多いイメージです🤔

今回は超重症の患者さまのお話。

 

 

 

 

もう初めて診させていただいた時は

旦那さま付き添いで一人で歩けない

介助されてても激痛

 

 

 

痛くて寝れない

寝ても痛い

立ってても痛い

座っても痛い

もう何してても痛い。生きてるだけで痛い。

 

 

痛みと苦しさに涙を流しながらいらっしゃいました😭

相当にしんどかったのだと思います🙀

 

 

 

実際のところ、検査せずとも

正面からみて上半身と下半身の位置がかなりズレてる。

 

 

 

もう上半身を受け止める土台がないという状況🥶

 

 

💁‍♂️立つ、座る、寝るだと何してる時が1番ラクですか?

🤦‍♀️座るのと寝るのはもうダメです💦消去法でたってるのがまだなんとか💦💦

 

 

こうなったら立った状態でします🔥

 

 

 

なぜか?

患者さまがラクな状態で治療するのが

1番身体に変化が起きやすいからですね☝️

 

 

 

 

だって痛みに悶えながら治療を受けるって

とてもじゃないけど身体なんてリラックスできないですし🤔

 

 

 

でも立った状況でどう治療するの?

フフフ、それができるのです💡

 

 

身体の中で1番重心に響く場所。

 

 

 

首!!

 

 

ここを調整すると重心が定まってくるので

少し動けるしラクになりやすいんですね⤴️

 

 

 

ここを調整すると

 

💁‍♂️今どうですか?

🤦‍♀️少しだけラクになりました⤴️少し上体起こせそうです😅

 

 

💁‍♂️寝れそうですか?

🤦‍♀️あ、寝れました⤴️仰向けならなんとか💦

 

 

 

ということでここから次のステップ💡

 

 

骨盤を仰向けのまま調整しーの

足に問題を見つけて、

これのせいでおそらく重心とれないんだな?

 

 

 

 

という場所があったのでそこを調整💡

(ちなみに今流行り?の距骨ではないですよー笑)

 

 

 

で、さらに次のステップ

💁‍♂️うつ伏せになれそうですか?

🤦‍♀️寝返りがキツいですけどなんとか。。。

 

 

 

でうつ伏せになっていただくと

もうとんでもない状態でした😭

 

 

 

私今まで治療してきて

ここまで硬くなってしまった背中を触ったことがありません💦

 

 

ってくらい左の背中が硬い💦

アゴも悪く歯が一本ないそうで、おそらくそのせいで余計にバランスや左右差が出ちゃうんでしょうね。

 

 

 

もろもろ治療してこの日はお終い!

 

💁‍♂️来る前と比べていかがですか?

🤦‍♀️全然ラクです、まだ痛むけど真っ直ぐ立てるし自力で歩けます😭

 

 

 

とりあえずこの日はこれで終了。

ここまで重度だと炎症もすごいので動けても痛みは残ると思います。

 

 

 

 

さぁここからこちらの患者さまと二人三脚の始まり。

また2回目以後の治療のお話しますね!

 

 

ではまた!

 

筆頭治療認定師

村田一生