いつもと同じのようで違うから怪我すんのよね。の巻

今日は患者さまによく聞かれる

あるあるなお話を😎笑笑

 

 

わりと頻度高めでこんなことを聞かれます。

「なんか特に変わったことはしてないのにどうして急に痛くなるの?」

 

 

 

これな((((;゚Д゚)))))))笑笑

 

 

 

でもまぁ今まで毎日とくになーんにも違和感なく、

多少の疲れや凝りがあったり

はたまたある特定のスポーツやトレーニングを日課にされていたりすると思います💡

 

 

 

で、毎日何も問題ないのであれば

その先も問題ないのは当然じゃない?

変わったことやアクシデントがあるから痛くなるんじゃないの?と。

 

 

 

ゼロにいくつかけてもゼロになるのと似たような考え方ですね☝️

 

 

 

だかしかし

毎日同じ生活をして、同じ動作をしていたとしても

人間は間違いなく壊れる運命にあります。

 

 

 

 

これはたぶん例外ないと思います🤔

 

 

 

なぜか?

左右非対称に使うから。

 

 

とりあえずのところ一応我々人間の体は左右対称の作りをしているんですね☝️

 

 

ただじゃあ左右同じように使っているかというと

ほぼ100%使ってない😱

 

 

 

だって利き手がありますし

当然利き足もありますし

利き目もあるし

必ず得意な側と不得意な側が存在しています。

 

 

そうしたら絶対偏りますよね?

当然歪みもすると。

 

 

 

でもこれだけで問題が起きるかっていうとそうでもないんですね😄

たしかにこれで傾いたりはしますけど、これでバランスがとれているならそれでもいいんですね💡

 

 

 

 

んがしかし、問題はここから。

人間の身体はいろんな影響を受けています。

 

 

睡眠、食事、環境、、、等

挙げたらキリがない💦

 

 

だから当然その日によって硬い部分もあれば柔らかい部分もあるし、使いやすい場所もあれば使いにくい場所もあると🤔

 

 

 

だから毎日同じように動いていても

実際に身体の内側で起こっていることにはギャップがあるんです😱💦

 

 

 

これが落とし穴。

つまり

 

 

自分でイメージした動きと

実際に物理的に発生している動きにもギャップがあるんですね😱

 

 

 

なんかスポーツとかで自分がプレーしてる映像みると

自分が思ってたのと全然違う動きしてたなんてことありません?笑笑

 

 

 

それと同じことです😅

だから本来なら動かせないパーツを無理やり動かしてたりするんですね。

 

 

 

そんでもって摩耗したり、過負荷がかかったりして

ある日突然ブチっと一たりするわけです😓

 

 

 

だからですね

自分の中では毎日同じ動きで、特にそつなくこなしていても実際にはちゃーんと毎日動きにズレがでてるんですね。

 

 

 

人間には自然治癒力がありますから

本来ならそれも睡眠中に元に戻るんですけど

 

 

 

やはりそれが積み重なると徐々に身体が蝕まれていってしまうんですね。

 

 

 

 

つまり何が言いたいかってゆうと、、、、

 

 

 

 

世界人類共通で

身体のメンテナンスは重要だよ((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

実は言いたいのはただこれだけなの🙈💕笑

 

 

いやこれならTwitterでツイートする分量じゃない?

それだとなんだかつまらないじゃない?

だからここまでくどくど長ったらしく書いたのです笑笑

 

 

 

ここまでお読みいただいた読者の皆様。

 

 

 

 

 

ありざす((((;゚Д゚)))))))

ではまた!

 

 

 

 

筆頭治療認定師

村田一生