あー、身体のバランスとれないのは右肩の古傷のせいだったかー!の巻

こんにちはー!

 

先日どうにもお身体の調整をしても整わない

方がおられまして🤔

 

 

 

腰痛の方だったので、お身体全体が整っていかないと腰の負担が消えないのでここは死活問題だったんですね☝️

 

 

一般的に?というか人間の構造的に

 

 

頭蓋骨

 

 

 

 

骨盤

 

 

この3つをパーフェクトにすればほぼバランスもとれるし

自然治癒力も上がるし

 

 

軽症ならこれでオッケー

 

重症の方でもそれなりに成果はでますし

そんな方で中長期的には治る方向へ向ってくんですね⤴️⤴️

 

 

 

んが、今回はなぜかそれが当てはまらない。

 

 

治療して立っていただくとお身体が右に傾くんですね🤔

もちろん調整前よりはいいんですけど😅

 

 

上記の3つのポイントを再チェックして

再検査しても上手くいってるんだけど

 

 

 

どうしたものかなーと。

患者さまのお身体全体を改めて診させていただくと

 

 

おや?

 

 

なんか右肩

 

 

おかしくね?

動きも構造的にも😅

 

 

 

あーーー!なるほど⤴️⤴️

 

 

 

よくみるとその患者さま

 

 

右肩が巻き型になってて下に落ちてるんですね😱

 

 

💁‍♂️右肩って昔からお怪我されてません??

 

 

 

ときくと

 

💁‍♀️あ、昔四十肩もやってるし小さい頃脱臼してます💦

 

 

 

オーマイガッ!!!

なんでもっと早くこの違和感に気づかないのよワタシ。。。

 

 

 

いけませんね、ついセオリーや方程式にハマりすぎて全体を俯瞰できてない😱

この未熟者めっ!!!笑笑

 

 

 

つまりですね、何が起きていたかというと

 

 

皆さまここで右肩をうーんと内側に、巻き肩になるよつに捻ってみて下さい☝️

 

 

 

あーら不思議、右の上半身がなんだか右に傾きません?☝️

そうなんです、人間の構造的に肩のポジションで上半身のバランスって簡単に崩れるんですよ💡

 

 

 

右肩に限らずですけど😅

 

 

 

ということでこちらの患者さまの腰痛の原因は

右肩の古傷。

 

 

おそらく昔脱臼して痛められた時に

しっかり治してもらえなかったのではないかと。

 

 

 

それで良くないポジションで動き続けて肩が摩耗。

そこに石灰も溜まって四十肩

 

 

 

いよいよ腰痛に発展したと思われます😭

 

 

 

かくして右肩を治療したら腰痛はなくなりましたとさ💡

ちゃんちゃん💮

 

 

 

ちなみに実はその右肩以上に腰痛の引き金になっていたであろう部分もあったんですけど

 

 

そこは

 

 

 

 

 

企業秘密。笑笑

またそのうちお話しましょう😎笑

 

 

 

 

ではまた!

みなさまよい1日を!

 

 

 

筆頭治療認定師

村田一生