「先生、なんか身体がズレてる気がする」は正しい。の巻

昨日患者さまが

 

 

「ここ数日で腰がズレてる気がする。。。」

 

 

とおっしゃられてきたのですが

このズレ感。

 

 

すごく大切です🤔⤴️

現実的に腰がズレてたら大変なことになっていたりするので

 

 

腰の骨がズレるというのはあくまで比喩ですね☝️💡

 

 

腰の骨は基本的に横滑りはしなくて

実際に起きているのは

 

 

 

背骨の配列が捻れていたり、傾いていることから感じられているのではないかと思います😄

 

 

 

患者さまがおっしゃるズレ感というとは

 

 

 

自分の中心よりも腰の位置、あるいは下半身のポジションがズレた位置にある気がする

 

 

ということなのだと思います🤔

まぁ横滑りしてたらもうギックリ腰レベルじゃ済まないですから😅立てないと思います😭

 

 

 

 

んが、

このズレ感を早い段階で感じられていること

 

 

 

これがまず素晴らしい✨

この

 

「なんか自分の身体、おかしい気がする」

 

感覚というのは痛みや症状が発生する前にあるものなのですが、

 

 

大抵見過ごしがちなんですね。

放置しても私生活に問題ないですから☝️

 

 

 

 

でもこれが実は落とし穴。

 

違和感や疲労感が強かったりしているということは

少なからずいつもはそうでないから感じてるわけで

 

 

 

何かしら異常が起こってるんですね💦

 

 

これが日またぎで感じられるようならいよいよ要注意。

日に日にその違和感や疲労感は積もっていきますから

 

 

 

近々ビッグウェーブ来ますよー!のサイン。

 

 

 

こちらの患者さまは

このズレ感に早く気付かれていたので

早い段階で治療できましたから

 

 

 

もうギックリ腰のリスクはないでしょう💡

 

 

さらに言うと

ズレ感

 

というのは

ある程度自分の調子のいい状態や

自分の中心、1番負担のかからない状態を知ってるからわかることなので

 

 

 

普段からしっかりお身体のモニタリングができてるんですね😄

 

 

そして1カ月に一度メンテナンスで治療をしてきてますから、それだけ調子がいい状態もわかるんですね。

 

 

 

 

これがわからないと違和感や疲労感をスルーして

いくとこまでいっちゃうと

 

 

ある日突然ギックリ腰!!😱

 

 

 

 

なんてことになりますから

 

 

 

自分は違和感も疲労感もないからへっちゃらよーん✨

 

 

 

という方はたまにメンテナンスされるといいですよ😊

日常生活が忙しい方はそんなサインを見落としがちなので

 

 

時折立ち止まって自分の心や身体を見つめ直すことも大切ですよ⤴️

 

 

 

お大事にしてくださいね!

 

 

ではまたー!

 

 

 

筆頭治療認定師

村田一生