セルフケアはあくまでセルフケア。の巻

今日はセルフケアのお話。

 

 

 

最近SNSやYouTubeを見ていると

すごい数のセルフケアの方法が出回ってますね😳💡

 

 

セルフケア、たしかに重要です。

怪しいものもあるけど

セルフケアが役に立つ方はたくさんいると思います🤔

 

 

 

んが、履き違えてはいけないことがあるのね、

 

セルフケアっていうのは

あくまでセルフケアだよ。(ノД`)

 

 

ってことね😱

何が言いたいかっていうと

 

 

 

よくお身体に痛みが出ていたり

明らかな不調があるにも関わらず

 

 

SNSや YouTubeで手に入れた腰痛解消メソッドとか

これで肩凝り解消!

 

 

 

のようなセルフケアをひたすら頑張っていらっしゃる方がいるのですが

 

 

 

痛みが出たり

数日セルフケアしたり休養をとってもとれない症状に関しては

 

 

 

 

セルフケアで解消される可能は低いです😱

 

 

 

なぜかといいうと

もうある程度症状が出てしまっている方は

 

 

 

自分でリカバリーする力が少なくなっているんですね😭

人間は睡眠をとって身体をリカバリーさせているのですが

 

 

 

痛みを始めとした症状も当然それに該当します☝️

 

 

 

巷に流れているセルフケアというのは

あくまで、まだ自力でリカバリーできる力が残っている方が、日常生活で溜まった負荷を減らすためのものであって

 

 

 

問題を根本的に解消させるための治療とは違います😭

 

 

 

 

マイナスをゼロに近づけるのが治療だとしたら

セルフケアはゼロからプラス、あるいはちょっとのマイナスをゼロに近づけるものです☝️

 

 

 

さらにもう1つ突っ込んでいうと

よく言われている腰痛解消〜とか、肩凝り解消〜

というのは

 

 

 

 

あくまでよくある腰痛や肩こりの最大公約数的な対処法なので

 

 

 

 

万人には当てはまらないし

 

 

 

いやむしろ当てはまらない人の方が多い気もする😅

だってそんちょちょいとセルフケアしてなんとかなっちゃうほど

 

 

そんなに腰痛ってシンプルじゃねーよ?(・Д・)

僕がちょちょいとできちゃうことが多いのはそれだけ訓練積んでるからです笑

 

 

 

悪化しなければいいのだけど

もしトライしてみて痛みが出るようなら

 

 

 

その動きや対処法は合っていない可能性が高いですから

無理に続けないようにしましょうね!😱✨

 

 

 

つまり今日は何が言いたいかって

 

 

 

みんな無理しないでね(・Д・)

 

 

これだけです笑

 

 

いや初めから言いなよ!って言わないでくださいね笑

 

 

 

 

 

ではまたー!

 

 

 

筆頭治療認定師

村田一生